茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京から茨城に移住しました)

確定申告やっと終わりました

フリーランスには毎年欠かせない確定申告。今年もいよいよ締め切りが近づいてきました。
国民の義務とはいえ、とても大変なこの作業ですが・・・やっと今年も終わらせました♪(肩の荷が下りました!)


フリーランスは、経理の作業も自分でやらなくてはいけません。
でも、忙しい業務の間にやるのは本当に大変です。だからこそ、常日頃帳簿をつける癖をつけて、この時期に泣くことのないようにしています。
でも、来年か再来年くらいからは、業務効率化のため、税理士さんにお願いしようかなぁ。
確定申告の大変さから逃れられるのなら、全く痛くない出費だと思います。節税の裏技なんかも教えてもらえるかもしれませんしね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA