茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京都世田谷区から移住しました)

すごくいいです♪クルーズ&アトラス

現在のうちで使用しているお気に入りの仕事道具に、オカムラのクルーズ&アトラスというものがあります。簡単に言うとちょっと変わった机と椅子のセットなのですが、これがホントにすごい。うちで打ち合わせをすると、まずほとんどの人が「なんじゃこりゃ」とつっこんでくるシロモノです。


ひどい時には、朝8時から夜23時くらいまで座りっぱなしの時もある僕にとって、仕事環境はとても大事。合わないものを使っていると、体に負担がかかり、仕事効率が落ちてしまうのです。そんな時に、少しでも楽になればと清水の舞台から飛び降りる思い(笑)で購入したのが、クルーズ&アトラスです。
この机のすごい所は、天板の高さと、その角度が簡単に変更できるところ。普通の机にてワークチェアでリクライニングをすると、机の手前に腕がぶつかってしまい痛かったのですが、クルーズではそんな事が一切ありません。
また、サブ天板の高さも調節できるので、サブ天板を下げる事によりモニターを自然に見下ろせる位置にできたのも大きかったです。NANAOのモニタのスタンドが高くて少し見づらかったのが解消されました。
そして最後に、高さがすごく低いために、体に負担がかかりにくい低座後傾姿勢が楽にできる所。これがかなり快適なんです。
使用し始めてしばらくたちましたが、ほんと買って良かったと思いましたので改めてご紹介してみました。
ちなみにクルーズ&アトラスを購入した所は創和システムさんです。商品知識豊富な店長さんが親切に対応してくださるので、安心して買い物ができました。
また、アームをオカムラのバロンのアームにカスタマイズしていただいたのですが、そのような事も店長さんのブログがなければ知ることもなかったと思いますので、非常に感謝です。(バロンのアームの方が個人的に好きなので良かったです♪)
クルーズ&アトラス、疲れにくいからついつい長時間座ってしまうのが唯一の難点・・・?かもしれませんが(笑)WEBデザイナーさんに一押し!です。見た目も結構かっこいいですしね。

23.jpg
※左の机と高さがだいぶ違うのが分かると思います。

“すごくいいです♪クルーズ&アトラス” への4件のフィードバック

  1. とんぬら より:

    はじめまして^^
    クルーズ&アトラスを調べていたらここにたどり着きました。
    私はバロンアーム仕様にするかどうか悩んでいます。
    バロンアームすごく良さそうですが、クルーズのメイン天板を一番下げた状態で、アームが突っかかったりしませんか?
    いきなり質問でスイマセン^^;

  2. ばばまこと より:

    とんぬらさん、こんばんは。
    結論からいうと、クルーズを最低に下げ、天板角度をめいっぱい手前に傾けた状態&アトラスを最低に下げた状態にて、2.5cm前後の空きがありますので、ぶつかってしまう事はありません。(たぶん上の画像もその条件で撮影したものだと思います。)
    しばらく使ってみて、個人的にはバロンアームにして正解だったなと思っています。・・・ただ、メッシュじゃなくてクッションの方がよかったかなぁなんてちょい思ったりもしてます。
    僕も購入前にいろいろ調べたんですが、カタログだけではわからない事もたくさんありますよね。他にもご質問がありましたらお気軽におたずねください(^^)

  3. とんぬら より:

    丁寧な回答をしていただいてどうもありがとうございます!^^
    以前ガーデンコートのショールームに足を運んで、クルーズ&アトラスを試したのですが、バロンアーム仕様のアトラスはなかったので(当然か)、実物をお持ちの方のご意見を伺えて助かりました^^
    クッションかメッシュかは難しいところですよね。私は悩んだあげく、メッシュにしようかと思っています。というのもメッシュの上に低反発などのクッションを置いて、それなりに固定したら自分好みのクッション仕様にもできそうだと思ったからです。そんなにうまく行かないかもしれませんが・・・(苦笑)
    まぁそれでもメッシュの座り心地自体は、試座では満足できたのでダメでもいいかなとも、思っています。(どっち付かずの意見でダメですね^^;)

  4. ばばまこと より:

    >というのもメッシュの上に低反発などのクッションを置いて、それなりに固定したら自分好みのクッション仕様にもできそうだと思ったからです。
    それ、いいですね~!テンピュールなんかのクッションを敷いて使ったらすごく快適そう(^^)
    気分によって付けたり外したりできて良さそうですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA