茨城県取手市で働くWebクリエイター 馬場誠のサイト(2018/東京都世田谷区から移住しました)

馬場誠.comブログ

右クリック->新規作成->フォルダ作成


Adobe Flash CS3をインストールすると、
デスクトップの何もないところ->右クリック->新規作成
でFlashファイル(.fla)の新規作成ができるようになると思います。
でもこれが僕にとっては非常にやっかいなことになるんです。


僕はWindows(XPとVISTA)で新規フォルダを作成する時は下記の流れで行っています。
Step1 右クリック
Step2 Wキー
Step3 Fキー
これは、右クリック後に表示されるコンテキストメニューのショートカットキーに
新規作成->Wキー
フォルダ->Fキー
が指定されているからできるわけです。
それが、Flash CS3をインストールすると、Step3において、フォルダ作成と同様にflaファイル作成にもFキーが割り当てられてしまうんですね。
2つ同時にショートカットキーが指定されている場合はFキーのストロークだけで確定しなくなるため、余計な工程が増えてしまいます。
フォルダは頻繁に作りますのでこれはかなり時間のロス(そしてストレス)になってしまいますよね。
そこで、flaファイルを新規作成メニューから削除するレジストリ変更をメモっておきます。
本当はflaファイル作成のショートカットキーを変更できればそれがいいのかもしれませんが、どうせ右クリックから.flaファイルは作らないでしょうしこれでいいや(^^;
■注意
下記のレジストリ操作は危険を伴います。Windowsが起動しなくなることもありえます。レジストリ操作はあくまでご自分のリスクで設定を行ってください。
■方法
スタートメニュー
ファイル名を指定して実行
regedit
HKEY_CLASSES_ROOT
└.fla
  └ShellNew キーを削除
■参考
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/282filenew/filenew.html
adobe updataの更新プログラムをインストール後にはまたflaファイルのショートカットが復活してしまうことがありました。その場合はもう一度上記作業を行う必要があります。
10/04/06追記:
更新プログラムをインストールしなくても、
flaファイルのショートカットは復活してしまうようですね。
なので最近はもう諦めて放置してます。。。

コメントをどうぞ