茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京から茨城に移住しました)

XREAでリクエストがPOST時のみ403 Forbiddenになる

先日リニューアルした「未経験からWEBデザイナーになる!!」のサイトなのですが、おかしな不具合があり、多少時間を使ってしまったのでメモ。
内容は、昨日まで動いていたPHPによる送信フォームがいきなり403 Forbiddenをはき出すようになった事。なんでだろう?と思いながら問題を切り分けていたところ、どうやらリクエストがPOST時のみ403になる模様。GETだと普通に表示されます。


こんな事は体験した事が無かったのでググった所、XREAによる不正リクエスト防止の措置のようでした。
http://sb.xrea.com/showpost.php?p=78426&postcount=4
サーバの設定に関しては本当に標準的な事しか知りませんが、こういう事ができるんですね。
結局.htaccessに下記のように記載する事で解決しました。
<Limit POST>
order allow,deny
allow from all
</Limit>
XREAで多数のサイトを運用しているので、もしかしたら過去にも今回のような迷惑をかけていたこともあるかもしれません。もしご覧の方でそのような体験をされた方がいらっしゃったらごめんなさいm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA