茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京から茨城に移住しました)

おざなりとなおざりの違い

書き物をしていると、曖昧に覚えている言葉や、用途にあっているか分からない言葉が出てきます。
ウェブなら後で修正できるからいいのですが、印刷媒体のものだと後々まで残るので、言葉の使い方は慎重にせざるを得ません。
今回は「おざなり」と「なおざり」の言葉があれ~どっちだっけ、、ということになったのでメモ。


まずはいつも通りYahoo!辞書で調べてみました。

……これじゃ違いがわから~ん!
ということでいろいろ調べてみました。
サイトによって様々なニュアンスで書かれていましたが、
なんとなくイメージがつかめました。

おざなり

対象の物事をいい加減・テキトー(適当よりもカタカナの方がニュアンスに近そう)にやること。
いいかげんにやる。

なおざり

おざなりよりも対象の物事自体を「避ける」的なニュアンスが入る。
いいかげんにして避けて放置する。
いやはや日本語って難しいですね。

参考サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA