茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京から茨城に移住しました)

Dreamweaverの新規ファイル作成時のフォーマット変更がうまくいかない件

前々からやろうと思っていたけれど面倒でやらなかった、
Dreamweaverの新規ファイル作成時に使われるフォーマットの変更を試してみました。
つまり、新規HTMLファイルを作成した際、自動的に適用されるHTMLファイル部分をカスタマイズするということです。


ちなみにデフォルトでは下記のようになっていました。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<title>無題ドキュメント</title>
</head>

<body>
</body>
</html>

今まではその時その時でHTMLをコピペしていたのですが、
ちょっとだけ面倒に思い、今回やってみようと思い立ったというわけです。
以前どこかのサイトで方法を見た記憶があるのですが、
忘れてしまったので適当に検索してみると下記が出てきたので参考にしました。
Dreamweaverのデフォルトを変更したい – 質問・相談ならMSN相談箱
そこで、今回変更したのはこちらのファイル(Windows XP/Dreamweaver CS3)

C:\Program Files\Adobe\Adobe Dreamweaver CS3\configuration\DocumentTypes\NewDocuments\Default.html

ユーザディレクトリにも同様のファイルが無いか見たのですが、
なかったので上記ファイルを編集。
このファイルを修正してDreamweaverを再起動し、HTMLファイルを作成してみました。
うまくいきました!
きちんと新規ページ作成時に、今回作ったフォーマットが適用されています。

Dreamweaverに不具合が!?

ところがです。
もっと早くやればよかったなぁなどと思いながらサイト制作をしていると、phpファイルを新規作成した際にDreamweaverが固まってしまいました。
しばらくすると無事ファイルは作成出来たのですが、
もう一度phpファイルを作ってみると
今度は新規ファイルの内容の一番上に改行ができてしまっています、、
さらにもう一度phpファイルを作ってみると、
今度は空のファイルとして作成されました??
こんなことは一度もなかったので、
今回変更したのがなんらかの影響を与えているのでしょう。
残念ですが初期設定に戻しました。
何がいけなかったんでしょうね。
ん!?そういえばずっと前も、同様のことをして、
同様の結果になりその時も諦めたような、、、、
気のせいかな!?
まぁどっちでもいいです(笑)
コピペでもスピード自体はたいして変わらないでしょうし当分このままにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA