茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京都世田谷区から移住しました)

デカフェ(カフェインレスコーヒー)を試してみました

一息入れる飲み物、といったら私はコーヒーが一番好きです。
紅茶もたまに飲みますが、やっぱりコーヒーのあの香りには、ものすごく癒されるものがあるんですよね。

でもコーヒーはカフェインが含まれていますから(※1)、飲むと眠れなくなったり、利尿作用があったり、興奮作用があったりと、マイナス面があることも事実。なので1日二杯くらいにしていました。

(※1 紅茶にもカフェインが含まれていますが、タンニンと結びつくことで、コーヒーほどの作用はないようです)

それくらいだったら問題ないとは思いますが、最近はカフェインを摂らない方がいいという意見を持っている人も多いように感じます。たしかに自分自身、コーヒーを飲まない方が体調がいいような気もするんですよね。

そんなわけでデカフェに

でも、せっかくエスプレッソマシンとミルもあるし、やっぱりコーヒーは飲みたいです。
そんなこんなで考えていたところ、ふとデカフェにすればいいのでは!?と思い立ちました。

まずはちょっと試してみようと近所のスーパーで探しましたが、残念ながら売っていません。
近所のカルディでも、インスタントのデカフェしかありません(やっぱり豆がいいんです!)。

仕方が無いのでネットで調べて、良さそうなのを購入してみました。

買ったのはこれ(デカフェロイヤル2銘柄セット)です。

あまり大量に買っても豆が酸化してしまうし、少なすぎてもあれなので200g×2袋で探していたのですが、ここが一番良さそうでした。
このセットは送料も無料で、値段もデカフェの中では安いと思います。

飲んだ感想-おいしさ

デカフェ(カフェインレスコーヒー)

細挽きにして、エスプレッソマシンで入れてみました。
これデカフェなの!?というくらい、普通のコーヒーと変わりません。おいしいです!!

フルシティローストにしたので、苦みもしっかりありますし、香りもGood。

注文してから焙煎してくれるお店なので、新鮮だからということもあるのでしょう。
(新鮮な豆を挽きたてで飲むのがやっぱり最高です♪)

気づいたことは、デカフェなためか、通常のコーヒーよりも濃いめに入れた方が美味しいです。
また、深入り(フルシティとか)の方がデカフェと相性が良さそうな感じもしますね。

飲んだ感想-味以外

コーヒーは飲んだ後、シャキッとしてなんとも言えない感覚になりますよね。
個人的には、文章を書くときに適したモードで、ものすごく仕事もはかどるのですが、なぜかこのデカフェでも多少(あくまで多少)そういう感覚になる気がします。

香りも味も正に普通のコーヒーですから、プラシーボ効果でしょうか。
それとも、デカフェの基準である0.2%未満のカフェインが影響しているのか。
はたまたカフェイン以外のコーヒーの成分が影響しているのか。

よくは分かりませんが、この感覚は仕事がはかどるので大歓迎です(笑)。

全体的な印象としては、覚醒作用が少ないだけで、普通のコーヒーと大きな違いはないように思いました。

結論

総合的に考えると、焙煎したてのデカフェがそこそこの値段で手に入るのですから、大満足です。
今後はデカフェをメインにしようと思います。

こんなに普通のコーヒーと変わらないのであれば、もうちょっと早く試しておけばよかったですね。

“デカフェ(カフェインレスコーヒー)を試してみました” への2件のフィードバック

  1. TENMEI より:

    ご無沙汰していますTENMEIです。
    昨年9月に出産し今は育児、家事、仕事とテンヤワンヤの毎日です。
    母乳をあげているので、カフェインレスのコーヒーを飲んでます。
    有名ですがilly・・。カフェインレスも、美味しいです!!
    少し値段は高いかもしれませんが、
    そこまでの金額ではないので、お試しあれ。
    http://illycorner.mrpod.com/wb_dc250.html

  2. babamakoto より:

    TENMEIさん、どうもです〜。
    充実した毎日を過ごされているようでなによりです!

    illyは粉のカフェインレスがあることは知っていたのですが、豆のカフェインレスもあるんですね。
    以前、illyのノーマルローストがすごく美味しくてはまっていた経験があるので、こちらも良さそうです♪教えてくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA