茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京都世田谷区から移住しました)

馬場誠のWebサイトブログソーシャルブックマークボタンを手軽に追加できるプラグイン、wp social bookmarking lightを導入してみました

ソーシャルブックマークボタンを手軽に追加できるプラグイン、wp social bookmarking lightを導入してみました


実験的に、当サイトにwp social bookmarking lightというWordPressのプラグインを入れてみました。

wp social bookmarking lightは、手軽にソーシャルブックマークボタンを設置できるプラグインです。

▽参考:作者様のサイト
WordPressにソーシャルブックマークボタンを楽々設置:WP Social Bookmarking Light | NINXIT-BLOG

まあこのサイトはあくまで個人的な日記的に使っているブログなので、特別設置する必要性は無いのですが、あくまで実験として導入してみます。

インストール方法

上記作者様のサイトのリンクよりプラグインファイルをダウンロードし、wp-content/plugins/ にアップロード。
そしてWordPress管理画面の「プラグイン」から有効化するだけです。

たったのこれだけで、各記事の上部にソーシャルボタンが表示されますので、とても簡単ですね。

設定方法

そのままでも使えますが、設定をするとより自分好みに使えます。

WP Social Bookmarking Lightを有効化すると、WordPress 管理画面の左メニュー「設定」内に「WP Social Bookmarking Light」というリンクが表示されるようになり、そこから設定可能です。

設定項目の変更も、直感的に操作できてものすごく簡単です。

位置を調整してみる

ちょっと位置を調整したいなぁと思い、CSSの場所を探してみたら、このプラグインフォルダ内wp-social-bookmarking-light.phpの533行目付近に、該当部分のCSS出力部分が記載してありました。

どうやら、head内にCSSが出力されるようです。

できればhead内にあまりCSSを入れたくなかったので、とりあえず533行~539行をカットして、外部CSSに移動してからCSSをちょこちょこっと修正してみました。

これだとプラグインをアップデートした際に戻ってしまいますからスマートではありませんが、いい方法を調べている時間がなかったので、ひとまず一時的に、という感じです。

それにしても、すごく簡単にソーシャルボタンを追加できる素晴らしいプラグインです。他にもWordPressで構築したブログがたくさんあるので、順次設置したいと思います。

コメント / トラックバック 2 件

  1. ゆみママ さんより:

    こんばんは、ゆみママです。
    こちらからの投稿は初めてです(*^_^*)

    WordPressのプラグインってものすごくたくさんあるんですね。
    プラグインの情報(どんなプラグインがあるか)は、ネット検索が一番ですか?

    私もやってみたいことがいろいろ出てきてるので、プラグインにももうちょっと詳しくならないとなぁと思っています。

    ソーシャルブックマークのプラグイン、いいですね。

    私も設置しようと思っています。

  2. 馬場 誠 さんより:

    ゆみママさん、こんばんは(^-^)。

    プラグインは本当にたくさんあるので、私も日々学習といった感じです。
    人から聞くこともありますが、おっしゃる通り検索で探すのが一番だと思います。

    実現したいことをキーワードにして検索すれば、大抵はプラグインのレビューをしているサイトが出てきます。
    ただし今回もそうでしたが、同じような機能を提供するプラグインがたくさんあることも多いので、どれを選ぶのかがちょっと難しいところなんですよね。

コメントをどうぞ




CAPTCHA