茨城県取手市で働くWebクリエイター 馬場誠のサイト(2018/東京都世田谷区から移住しました)

馬場誠.comブログ

今日の地震は本当にすごかった


ご存じの通り、今日の15時頃、ものすごい地震がありました。
国内の観測史上最大のマグニチュード8.8の巨大地震で、東北地方太平洋沖地震と命名されたそうです。

すさまじい揺れでしかも長く、物は落ちるは室内はきしむはで、いつもは「大丈夫でしょ~」と楽観主義の私でさえも、あわててしまいました。

しかも余震がすごくて(余震でもすごい大きいのが一度ありました)、夜になっても揺れが続いています。というかこれを書いている最中も揺れてます。

ここ東京(震度5弱)でさえも、もしかしたらこの世の終わり!?
と思ったくらいですから、震源地の方々の恐怖は想像に難くありません。

こんなに大きい地震は、32年間生きてきて初めてです。
地震は怖いということが、本当に身をもって体験させられました。

今はとにかく、現地の方々の無事と、地震の被害が最小限に済むことを祈る限りです。

また、今日は都内の電車も止まっていたので、何時間もかけて歩いて帰宅した方も多いと思います(さっき3時間歩いたと話している女の子グループがいました)。
今日は風もあってとても寒かったので、歩かれた方は風邪をひかないように暖かくして休んでくださいね。

コメントをどうぞ