茨城県取手市で働くWebクリエイター 馬場誠のサイト(2018/東京都世田谷区から引越しました)

馬場誠.comブログ

ショウダイオオコンニャクの開花!@筑波実験植物園(つくば植物園)


久々のブログ投稿です(汗)

つくば植物園で、非常にめずらしいショウダイオオコンニャクの開花が見られる、というのをYahoo!ニュースで見ました。
こんな貴重な体験は滅多にできないぞ……ということで、特に急ぎの仕事もなかったのでつくばまで見に行ってきました。

ちなみに、つくば(茨城県)は遠いというイメージをお持ちの方もいると思いますが、つくばエクスプレスで北千住からアッという間。
つくばエクスプレスは時速130km近く出るので北千住<->つくば間が40分前後で着いてしまいます。

Yahoo!ニュースなどのニュースサイトの影響か、以前行った時よりもたくさんの人がいました。普段はいらっしゃらないお手伝いの方?や説明スタッフさんのお姿も。

それにしても、ショウダイオオコンニャク関連の看板がすごい。

今回の為に特別に作ったとみられるオブジェも(笑)

歩いていても、ところどころに一定おきに案内があります。

そんな案内のおかげか、迷うこと無く矢印の通りに進んでいくと見られました。


いや、圧巻ですね。細長い岩に、紫キャベツが巻いている感じ……。高さ3メートル程でしょうか。遅かったのか、開花というか纏っている感じ。

まわりに十数人が囲んでいたので、誰も移らないように写真を撮るのに苦労しました。

すごいにおいとの事でしたが、この場では何もにおいませんでした。別途匂いを保存していたコーナーがありかいでみましたが、なんとなく玉葱のような感じ。

実際10分前後の鑑賞でしたが、貴重な体験ができたのは素晴らしいことです。
その他の植物も非常に多く&美しく、わざわざ行ったかいがありました。

ここは自然が多く、マニアックな植物から普通に生えているような植物まで、たくさん見ることができます。

コメントをどうぞ