茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京から茨城に移住しました)

つくばラーメンフェスタ2018に行ってきました。@万博記念公園駅前公園

つくばラーメンフェスタ

つくばラーメンフェスタというものが今日から始まるらしく、せっかくなので行ってきました。
私は初めて知りましたが、なんでも毎年恒例のイベントなのだそう。
つくばはラーメンの激戦区らしいので、楽しいイベントになりそうです。

場所はつくばエクスプレスの万博記念公園駅の目の前の公園となります。

チケットはセブンイレブンで

初めてのイベントなので公式サイトをチェックして見ると、料金の支払いは、全店一律のチケット制とのこと。
当日受付で購入する方法と、事前にセブンイレブンで前売り券を購入する方法があるようです。

販売期間 セブンチケット 会場販売チケット
2018年9月1日~10月5日 23時59分 750円(全国のセブンイレブン)
2018年10月6日~8日 800円(全国のセブンイレブン) 800円(会場のチケット売り場)

ご覧の様に、当日のチケットは800円でセブンイレブンは750円。なのでセブンイレブンがお得です。

ただし当日チケットは5枚購入するとくじ引きができるメリットがあるとのこと。それでも1日あたり50本しかでないようですし、しかも後日使える1000円分の協賛店のチケットですから、使えないかもしれません。というのも茨城は車が無いと行けない所が非常に多いからです。

ということで、予めセブンイレブンのチケット券売機から3枚ほど購入しておきました(全部一人で食べるわけでは無いですよー^^;)。

いざ行ってきました

万博記念公園駅からは徒歩3分ほど。
オープンが10時とのことで、混雑を避けるために10時5分くらいに着くと……
なにこれすごい人。
遠目から見ても分るくらい全店混んでます。

中程入ってみてお店の側に行くと、食べようと思っていたお店は50人オーバーくらいの並びです。
すごい行列

茨城のフェスを完全に甘くみていました。みんな楽しみにして来ているんですね。

お目当て以外のお店もみんな数十人以上並んでいるし、諦めて近くのショッピングモール:イーアスでも行って帰ろうかと思いました。
が、とんこつラーメンのお店は比較的並びが少なかったので思い切って並んでみることに。静岡で営業されている池めんさんというユニークな名前のお店です。なんでも、静岡で発展した濃厚な博多豚骨ラーメンとのこと。
池めん

意外と関東って九州とんこつは、どこのイベントでも並びが少ない気がします。お店次第ですが、美味しいですけどね。

それでも20人くらいは並んでいましたが、10分強で順番が到着。トッピングのスペシャル(いわゆる全部載せ)@400円でオーダー。
元々750円支払っているので1150円の高級ラーメンになってしまいました。
皆さんせっかくだから……という気持ちからか、ほとんどトッピングを付けているようでしたね。
となりのお店は700円のトッピングとかもありました。1500円のラーメンって(汗)すごい売り上げになりそうです。
池めんさんの豚骨ラーメンスペシャルトッピング@400円

海苔が入っていたり、チャーシューの多さからとんこつラーメンっぽく無いですが、また食べたいと思えるくらい美味しいレベルです。
ベース部分も、東京によくある何ちゃってとんこつラーメンではなく、ちゃんと九州のとんこつラーメンでした。濃厚と銘打ってありますがその点は普通で、臭みとかは皆無。万人受けするタイプですね。

でも量がたりない(実は器が小さくお店の1人前より少ない)&もう並びたくない(汗)のでここで退散しました。

チケットが2枚残っているのでどうしよう……。
また来るか!?今度は朝一で並ぶ覚悟か、夕方でないと駄目そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA