茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京都世田谷区から移住しました)

馬場誠のWebサイトブログ最近めっきり長い文章を書いていないことに気がづいた件

最近めっきり長い文章を書いていないことに気がづいた件


最近文章書いてない……

ごめんなさい、先に書いておきますが、今回は自分の為(考えを整理する為)のポストです。

いきなりですが、タイトルの通りです。ふとしたことから、最近しっかりとした長文の文章を書いていないな、ということに気がつきました。

「Webクリエイターしてたら普段から文章も書くでしょ!」と思われる方もいるかもしれません。しかしお仕事の場合、クライアントから提供いただく文章があるので、自分ではあまり書かないのですよね。。

文章作成の権限をいただく場合もありますが、短文だったり、定型文だったり、そつない文章だったり。

自分のサイトの文章はどうかと言えば、日々の仕事を理由に新しい記事をほぼ書けていない……。

これではいけないと今日、思い立ちました。文章力は使ってなくてもそれほど落ちないような気はしていますが(気がするだけ!?)、それでも少しずつは退化してしまうはずです。退化は食い止めるべき、否、私の場合は進化する必要があります!

文章力=Webで生きる者の基本能力。本来大好きだったはず。

私は、文章を書くのが本来大好きな人でした。

蛇足ですが、私の文章の書き方は、まずはマインドマップのソフトウェアを使いアイデア出しからスタートします。続いて文章の骨組み・構成を考える。ここまでに多くの時間を掛けます。Webで言えば、ワイヤーフレームやデザインに時間をかけるようなものです。

後はそれをもとにして肉付け(執筆)していくだけ。

こうして順を追って進めていくと、長い文章でもするすると気持ちよく書いていくことができます。

すでに見出しができているので、横道に逸れて何が言いたいのか分からなくなってしまったり、全体の構成が破綻してしまったりする事もありません。

この書き方のベースは自分で開発しましたが、「箇条書き」を使ってまとまった量でもラクラク書ける文章術(もう新品は売ってないですが)という本を参考にブラッシュアップされました。長文を書くときには、すごくしっくりきています。

……とまあ私の書き方なんてどうでもいいことですが、それはさておき、Webの価値のベースとなるのは「情報」です。したがって、文章をうまく作り伝えていく力というのは、Web業界で生きる者の基本能力だと思っています。

それを忙しさにかまけて怠っているとは……由々しき問題です。忙しいとは心を無くすといいますが、こんな大事なことさえも失念してしまうものなのですね。

文章=自己表現だから、避けていたのかも

文章を書くということは、ものの説明や、自分の感じたことなどを、自分の文字で表現すること。つまりは自己表現です。

ネット上の自己表現には、それに対する反応もあります。良い反応があれば、悪い反応もある。実際私も自分のWebサイトのコメント欄等で、匿名の方から誹謗中傷を受けたことは何度もあります。結構ひどいのもあり、そのたびに心が痛みました。

例えば芸能人クラスになると、書き込みの分母が違うので、もしかすると誹謗中傷なんてザラで相手にしないのかもしれません。しかし一個人の私は、たまにくる誹謗中傷が、書くモチベーションを大きくさげていました。

もしかすると、それが嫌だったのではないか?と、今書いていて気がつきました。

表現しなければ、つまりは書かなければ嫌な思いはしなくて済む。誹謗中傷されたくない、嫌な思いをしたくなかったので、無意識に表現から逃げていたのかもしれません。

自分のことなのに「かもしれない」とか、よく分かってないっておかしいですね(汗)。

いずれにしても、今の自分は誹謗中傷が多いことが悪いことではないことを知っている(それだけ見られている)ので、それを避ける必要はありません。加えて、スルー力は当時と桁違いです(^^;)。

ですので批判上等、当たり障りのないことだけでなく、ネガティブなことや、きわどいことなど、何でもござれで書いていきたいと思います。

ありのままの考えを書けるって、すごく幸せなことですね。

毎日文章を書くことをここに宣言!

こうもつらつらと、自分の思う文章の大切さや、書かなかった理由を考察してきました。
当たり前の事や、たいした意味の無いことを書きました。しかし最初に書いたとおり、今回は全部自分のため、自分自身の考えを整理する為です。

文字にすると、自分自身の考えが非常にまとまることを、身をもって再確認しました。

ここらで本ページの内容をまとめたいと思います。

ひとことで言えば「しまった!文章大事!後悔!書かなきゃ!」ということです。

さらに宣言。一度宣言したら、それを実行しなければひっかかってしまう性格なのを利用します。ですので、誰に聞いて欲しいというわけではなく、自分の為にここに宣言しておきます。

これから毎日文章を書く時間を最低1時間作る!

これを有言実行します。書く内容は何でも良く、誰にも見てもらえなくてもかまいません。自分との戦いで、毎日書き続けることが大事だと思っています。

あ、言い訳ではないですが、文章を書く先はなにもこのサイトだけではありません。ですのでここであまり更新されていないからといって「あれっ馬場さん記事書いてないよ」とは言わないでくださいね(笑)

東京から茨城に引っ越してきてからそう時間も経っていないので、書きたいネタはいくらでもあります。私の住む街:ほどよく絶妙な取手(とりで)の情報など、見る人にとっては多少でも役立てるような内容で書いていきたいと思います。

コメントをどうぞ




CAPTCHA