茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京都世田谷区から移住しました)

馬場誠のWebサイトブログHDDを換装後、GyaO!が見られなくなった

HDDを換装後、GyaO!が見られなくなった


GyaO!の動画ページにたどり着いた際、いつの間にか動画が見られなくなっていることに気がつきました。

映像の取得に失敗しました(エラーコード:9011)
というエラーコードが出てしまいます。(↓スクリーンショット)
GyaO! 映像の取得に失敗しました(エラーコード:9011)

表示されているとおりに、キャッシュをクリアしたり、Silverlightを再インストールしたりしましたがダメ。

GyaO!のヘルプに記載されている、
GyaO! ヘルプ – 「映像の取得に失敗しました(90xx)」というエラーが表示される
をやってみたけれどダメ。

解決方法

そういえばこの間HDDが壊れて新しいHDDに交換したから、DRM関連が影響しているのかなぁと思いながら、調べてみたところやっと見つかりました。

起動HDDを交換 「Gyao」 が見れなくなった | OKWave

Windows XPだったので、
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\PlayReady
の中にある、Cacheディレクトリと、mspr.hdsファイルを削除の上リロードしたら無事再生されました。
※厳密には、万一の際元に戻せるように削除ではなく他の場所に移動させただけでしたが、無事Cacheディレクトリと、mspr.hdsファイルは新しく生成されました。

なお、Vista, 7は以下にPlayReadyフォルダがあるそうです。
C:\ProgramData\Microsoft\PlayReady

調べている最中、ヘルプのことを試しているのにも関わらず9011エラーで見られない人は、非常に多いように見受けられました。どうしても状況が改善しない場合は、これを試してみる価値はあるかもしれません(念のため、私と同じように、元に戻せるように削除ではなく移動で試した方がいいでしょう)。

なかなか検索でヒットしなかったので、同じように苦労されている方の役に立てば幸いです。

……というか、仕事用のPCなので、GyaO!などじっくり見ていてはいけないんですけどね(笑)

コメントをどうぞ




CAPTCHA