茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京都世田谷区から移住しました)

馬場誠のWebサイトブログ会社設立手続き進行中!-定款作成

会社設立手続き進行中!-定款作成


昨日の続きです。
昨日は、行政書士の先生の所に行ってきたのですがなかなか大変でした。
会社設立と一言に言っても、決めなくてはいけない事がたくさん!
どなたかの参考になればと、決めた事をメモっておきます。


■会社名
昨日もちょっと出ましたが、ほんとうに事前によーーく調べた方がいいです。
今はまだ正式に登記されていないのでヒミツです。
■事業内容
最初に記載しなかった内容の事業はできないようです。
今後行うサービスは考えつく限り入れておきましょう。
私も盛りだくさんにしておきました。
■取締役の任期
最大10年のようですが、もちろん10年にしておきました。
■事業年度
今が5月なので、決算をできるだけ遠くするように、4月決算にしました。
なんだか中途半端な感じはしますが、まぁいいでしょう。
余談ですが、一般的には、3月決算が多いので、3月は税理士が極めて忙しくなるそうです。
やっぱり手の空いている時に依頼できた方がいいですよね(4月はどうなんだろう!?)。
■資本金
今は1円からでも可ですが、それでは信用度的に低くなると言わざるを得ません。
(WEBサイトに資本金を書いていない会社がありますが、そういう理由もあるのかな?)
旧会社法の有限会社が300万円からですから、それくらいはあった方がいいと思い300万円にしました。
またまた余談ですが、一般的には1000万円未満で会社設立するほうがいいようです。
なぜなら、設立一期目と二期目の消費税が免除されるから。
資本金999万円という会社がありますが、そういった理由があったんですね。
■1株あたりの金額
1万から10万くらいが多いようです。
私は1万円にしました。
■発行株数
1株1万円なので300株です。
以上こんな感じでした。
初めての経験なので本当に分からない事だらけですが、行政書士の先生が親切に相談にのってくださったのでありがたかったです。

コメントをどうぞ




CAPTCHA