茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京都世田谷区から移住しました)

Fireworksでキーボード入力を受け付けなくなったら

最近Fireworks(CS3)を起動したら、
不思議な現象に気がつきました。
オブジェクトにフォーカスがある状態で、
Deleteキーを押して削除しようとしたのに
消えてくれないのです。


あれ~?と思いながらBack Spaceも押してみたけど反応無し。
おまけに他のショートカットも全く反応しません。
Fireworksを再起動すればなおるでしょ、
と考え再起動しても変化無し。
おっかしーなぁ、OS再起動してもだめかな~。
などと原因を考えていたら、
ふと、もしやキーボードショートカット?
と思いつきました。
さっそく[ 編集 ]→[ キーボードショートカット ]から、
現在のセットを見てみると……
こんな状態になっていました。
short_cut.jpg
現在のセットが空っぽですね。
きっと何かのひょうしに設定を保存するファイルが壊れてしまったのでしょう。
幸いにも[ 現在のセット ]の部分をクリックしたら、
プリセットのセットが選択できるようでしたので、
とりあえずFireworksにしてみました。
そうしたらあっけなくキーボードが反応するように!
ん、でもショートカットがなんだかいつもと違います。
どうやらFireworks CS3のプリセットは、Web Standardがデフォルトのようですね。
Web Standardにしたら一件落着です。
人一倍Fireworksを使っているけどこんなことは初めて。
もし同じようなことが起こった人がいたら参考にしてもらえると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA