茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京都世田谷区から移住しました)

MT(Movable Type)からへWordPressへ移行

4月ということで、このブログ(というかサイトごとですが)装い新たにしてみました。

自分の所属を明らかにしたり、デザインの変更をしたり等がありますが、
中でも最も大きな変更が、MT(Mobable Type)からWordPressへの移行です。

今までも何度も移行しようとは思っていたのですが、
いろいろとやることがあって、なかなかできないでいました。

それを4月という不思議なパワー(なぜか4月って行動的になりませんか!?)を利用してやってみました!

移行方法メモ

おそらく私が説明しなくても、きっとすでにたくさんのサイトでMTからWordPressの移行を説明されているとは思いますが、せっかくなので書いておきます。
ちなみに私はMTからWordPressの移行は初めてですが、結論から言うと、作業自体はあっけない程簡単でした。

追記:Movable Type Ver 3.33からWordPress2.9.2への移行です。
(MTをアップデートしていなかったことに大反省……)

MTからエクスポート

まずはMTから、データをエクスポートします。
MT内メニューの「読み込み/書き出し」→「エントリーの書き出し」から、テキストファイルに書きだします。

WordPressにインポート

WordPress内メニューの「インポート」→「Movable Type と TypePad」
ここで先ほどのMTから書きだしたファイルを「ファイルをアップロードしてインポート」で読み込みます。

心配な方は、一度ローカルにWordPressをインストールし、試しにインポートしてみるといいでしょう。
(私もやりました。)

mod_rewriteの設定

WordPressは別のディレクトリにインストールしたので、このままだと、今までのブログと新しいブログが共存している状態です。
似通ったコンテンツが共存しているのもよろしくないですし、当然新しい方へアクセスしてもらいたいもの。

ですので、旧記事へのアクセスをmod_rewriteで新しい記事に飛ばします。

下記のように変更することにしました。
(何も考えずに同じフォーマットにしましたが、新しいブログは.htmlをつけなくても良かったかな、、、と終わってから思いました。)

■古いブログのフォーマット
(個別ページ)
https://babamakoto.com/blog/2010/04/04-212808.html

(月別アーカイブ)
https://babamakoto.com/blog/2010/04/

■新しいブログのフォーマット
(個別ページ)

中目黒の桜&八雲

(月別アーカイブ)
https://babamakoto.com/wp/2010/04

指定方法は、/blog/内に下記の.htaccessを置いて完了です!

RewriteEngine on
RewriteRule ^([0-9]{4})/([0-9)]{2})/([0-9)]{2})-([0-9)]{6}).html$ /wp/$1/$2/$3-$4.html [R=301,L]
RewriteRule ^([0-9]{4})/([0-9)]{2})/$ /wp/$1/$2 [R=301,L]

301リダイレクトにするのがポイントですね。

簡単ではありましたが、いろいろやったので結構疲れました。

細かい修正点は週末にでもやることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA