茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京都世田谷区から移住しました)

馬場誠のWebサイトブログXREAサーバーのトラフィック制限!?

XREAサーバーのトラフィック制限!?


このサイトおよび、私の運営している独学!未経験からWebデザイナーになる!!が、昨日~一昨日あたりから突然重くなりました。
特にFTPが重すぎて実用に耐えないくらいです。

共用サーバーなので、まあそんなこともあるかなと思っていたのですが、二日たっても状況が変わらない……
XREAを使い始めて結構長いですが、こんなことは一度もなかったのでサポートへ問い合わせしてみました。

送信ボタンを押して問い合わせ完了。
そうしたら、な、なんと23秒で返事が!!

自動返信だろうと思っていたら、ちゃんと担当者の方の名前と、システムによる自動返信のメールではないという注意書きが添えられている(゜_゜;)。
「状況を確認します~」的なメールなので文章自体はテンプレートだと思いますが、本当ならやりますね、XREA。

その一時間後くらいに、改めて回答が来たのですが、「ピークトラフィック制限」だとのこと。
つまり簡単に言えば、負荷または転送量が大きいから制限しますよ~ということですね。

もちろん利用者として、これらの数値を気にかけてはいました。
負荷ポイント1000ポイント以上の日が続くとまずいと認識していたのですが、今は平均400~600くらい(最近のアクセス増に伴い増えてきた)。
転送量に関してはかなり余裕があります。

理由は分かりませんが、負荷が原因っぽいので、とにかく負荷を減らすためにできることを実施。

ご利用の方には少しの間ご迷惑をおかけすることになりますが、できる限り早く解決できるように努めますのでご容赦ください。
そろそろ上位プランか、他のサーバーに引越しをする時期なのかもしれないなぁ~。

コメント / トラックバック 1 件

  1. 馬場誠Blog» ブログアーカイブ » サーバを移転する時にやることのメモ さんより:

    […] サーバを移転する時にやることのメモ « サーバーのトラフィック制限!? […]

コメントをどうぞ




CAPTCHA