茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京都世田谷区から移住しました)

馬場誠のWebサイトブログこはくのワクチン接種!茨城県取手市の動物病院の口コミ&評判を詳しく調べてみました

こはくのワクチン接種!茨城県取手市の動物病院の口コミ&評判を詳しく調べてみました


取手市に引っ越してきて、もう半年になりました。うちの猫:「こはく」も新しい家にすっかり慣れた様子。そこで、いざワクチンを打ちに行くことを検討しました。

実は、ワクチンを打つのに最適な時期は数ヶ月過ぎています。しかし昔ワクチンが発端で重大な病気を発症させてしまった経験がある私としては、ストレスの無い万全な状態で接種させたいと思い、引越し直後を避けたという背景があります。

↓ほげーっと安心して寝てます。もう十分新居に慣れました(笑)

動物病院はかれこれ10箇所を超えて行っているので、私も多少なりとも選ぶ基準というのができてきています。

同じ取手市で動物病院を探されている方の参考になるよう、私が病院を選ぶ際の基準や、取手市内でリサーチした情報をシェアしておきたいと思います。

私が動物病院を選ぶ際に気にかけていること

どこの動物病院に行くかというのはかなり重要です。近いから……という理由だけで適当に選ぶのは、ペットの事を思うと避けた方が良いです。

私の専門であるWeb業界ほどではありませんが、技術と料金がかなり違う場合がありますからね。下手をすると、ペットの健康や命にも関わりかねない大きな選択となります。

先ほども触れたとおり、私は動物病院には10箇所以上は行っていますが、過去2度ほど、明らかに良くない病院に遭遇したことがあります。完全室内飼いの猫なのに有無をいわさず7種を打たれたり、対応が残念だったり、素人目から見ても技術力が無かったりでした。

今回、いざ新しい地の動物病院を選ぶ段になったので、私が選ぶ際に気にかけていることを改めて文字にし整理してみました。

決してこれが全てにおいて正しいというわけではなく、あくまで私が気にしているだけのことですので、人によっては違うかもしれません。

へー、こういう考えの人がいるんだなぁくらいに、参考にしていただければ幸いです。

スキルがあること

どんな業界でも、腕が悪ければだめですよね。ただ、これは素人にはわかりにくい&少々通った程度でも、簡単な案件だけではわからないことです。

最初の時点では、後述するGoogleMapなどの口コミ・評判を基準に、総合的に考慮して良さそうな病院を選択することになると思います。

できれば2人以上の獣医師がいたらベター

Web業界でもそうですが、どんなにすごい人(ここでは獣医師さん)であっても、1人の知識や経験には限界があると思います。得意な分野・動物種も、人それぞれである程度は異なるはず。

そのため、マストではありませんが、できれば獣医師さんが2名以上いるとベターだな思っています。

体験談になりますが、以前住んでいた世田谷のとある動物病院で、いろいろ検査をしても何の病気か全く分からないことがありました。先生は若い先生一人だったのですが、自信なさげで首をひねるばかり(それでも自分から「分らない」とは言わないのが今思えばダメだった)。提案される新たな検査のお金と時間だけが消費され、猫は日に日に衰弱していっている……。

これじゃダメだと、ネットで調べた他の動物病院に転院したのですが、違いに驚きました。そこでは何人もの獣医師さんが意見交換しながら診ていただけたのです(その時は少なくとも獣医師が3人はいた)。

プロ同士が、ああでもない、こうでもないと意見を交わしながら病気解明に向けて努力される様には、本当に安心できました。その際は、病気もほどなくして判明し、的確な治療に移れました。

親身になって相談に乗ってくれること

獣医師さんは、せかせかしていることが多い印象があります(開業医の歯医者さんとかもですかね)。これまでには、口を挟む隙が無く、疑問に思ったことを質問するのも気が引けるほどな病院もありました。

お客さんをお待たせしないよう、少ない人数で回していかなければならないので仕方ない部分もあると思っています。

ですが、忙しい中でもある程度ゆとりをもって親身に相談に乗ってくれる獣医師さんの方が、やはり安心できます。

設備ができれば最低限しっかりしているところ

経験上、ピカピカの最新設備=良い動物病院という訳ではありませんでした。古い設備でも、非常に良いと思う病院もあれば、古くて良くない病院もありました。動物病院の善し悪しは、診る人の方が影響が大きいのでしょう。

それでも最先端の機械だからこそできる・わかることもあるとは思いますし、あまりに古すぎてもどうかと思うので、最低限しっかりしていればいいくらいに思っています。ただ、手術をするような際は、設備もちょっと気になるかなぁ。

先生があまりに若すぎないこと

誰にでも、まだまだこれからという時期は必ずあります。若くてもしっかりやってくれる人もいますが、ベテランさんに比べれば絶対的な経験値が少ないのは仕方が無いです。特に手術などは、できるだけ経験豊富な先生にお願いしたいところです。

若い先生に関しては、個人的に一度ひどい目にあったので気にしていますが、人によるところも影響が大きいのは言うまでもないことです。30代で獣医師免許を取る人もいるみたいですし、年齢だけで判断するのはだめですね。

清潔であること

これは当然ですが、たまにあまり清掃が行き届いていないところもあります。特有の獣っぽい臭いが強い病院などもあります。清潔さの度合いは他にも影響してきそうなので、清潔であるにこしたことはないと思います。

できるだけ近いところ

「近い」で選ばない方が良いと言っておきながら矛盾するようですが、特に車を持っていない場合は、近さも重要になってきます。というのも、個体差はありますが動物病院までの移動が苦手な子もいるからです。特に猫は、普段と環境が変わるとストレスを感じやすい。加えて夏は熱い、冬は寒いという温度ストレスも発生しますので、できるだけ近い方が安心です。

もちろん車を持っている場合は、選択可能距離はだいぶ広がるでしょうね。とはいっても“いざ”という時に行けなければならないので、近いに越したことはないいと思います。

できれば料金が安いこと

ワクチン一つとっても、あっという間に終わるわりには3千円~5千円します。毎年のことなので“ちりつも”ですし、多頭飼いなら無視できません。しかも、手術ともなれば万単位(下手したら何十万単位)で料金も違ってくることも。

動物病院は自由診療ですから、それ自体はいたしかたないことです。ペットの健康の方が大事ではありますが、できれば良心的な料金設定の方が良いですね。

クレジットカードが使えたら嬉しい

私個人を例にすると、ここ10年の猫の医療費で、おそらく100~150万前後くらいは払っていると思います。難病が重なって本当に不運でした。

特に高額だったのは、やはり入院・手術です。私はお財布にはあまり現金を入れていないので、現金しか使えない動物病院では都度銀行に下ろしに行っていました。

クレジットカードが使えると、急な出費でも後払いできるので非常にありがたい。1%前後の還元も受けられるので、二重で嬉しいですね。今日の超低金利時代、1%という数値は決して無視できないものですので。

取手市内の動物病院一覧

さて、いざ動物病院にいくにあたり、取手市内の動物病院をリサーチしてみました。メインの情報源は、公式サイトやGoogleMap等の口コミです。情報は執筆時点(2019/07/12)のものです。

記載の順番は、GoogleMapの口コミ投稿数の多い順です。便宜上ですので、投稿数が多い=単純に良いというわけではありませんのでご注意ください(評価の信憑性は高まります)。それぞれ調べた上で、私が感じたことの簡単なコメントも付けています。

1. フェアリー動物病院

所在地:
茨城県取手市寺田6444−2

Tel:
0297-72-4970
駐車場:
10台
最寄り駅:
常総線 新取手
GoogleMapの評価:

(4.2 投稿数: 48)

URL:
https://itp.ne.jp/info/087891520113741220/
馬場のコメント:
URLは公式ではありませんが、情報が一番多く載っていたので記載。とにかく口コミ多い&高評価。高度医療センターと提携しているようなので、重病になった時なども連携してもらえそう。獣医師女性2名と記載あり。駐車場10台とあり、結構とめられる。

2. あおば動物病院

所在地:
茨城県取手市谷中129

Tel:
0297-70-8123
駐車場:
見た感じ5~7台くらい(非公式情報)
最寄り駅:
常磐線 藤代駅
GoogleMapの評価:

(4.2 投稿数: 28)

URL:
https://www.aoba-vet.com/
馬場のコメント:
口コミ良し。せっかく高評価なので公式サイトにもっと情報があれば、初めての人がもっと行きやすくなる印象。

3. ちぎら動物病院

所在地:
茨城県取手市戸頭1丁目8−28

Tel:
0297-70-2620
駐車場:
不明
最寄り駅:
常総線 戸頭駅
GoogleMapの評価:

(4.0 投稿数: 25)

URL:
http://chigira-ahp.sakura.ne.jp/
馬場のコメント:
GoogleMap以外も口コミが良かった。公式サイトが今となってはこういうのも暖かみを感じて良いのかも。公式サイトの診察予定表をみると、3名の獣医師さんが在席されていてローテーションしている模様。

4. 取手アルフォン動物病院

所在地:
茨城県取手市押切321−2

Tel:
0297-83-6221
駐車場:
不明
最寄り駅:
常総線 藤代駅
GoogleMapの評価:

(4.1 投稿数: 21)

URL:
https://allforone-ah.com/
馬場のコメント:
口コミ良し。公式サイトは新着は更新されているけれど、まだ制作中のようで情報は少なめ。

5. 取手犬猫病院

所在地:
茨城県取手市新町6丁目4−1

Tel:
0297-73-1941
駐車場:
見た感じ7台くらい(非公式情報)
最寄り駅:
常磐線 取手駅 西取手駅
GoogleMapの評価:

(4.5 投稿数: 20)

URL:
https://torideinunekobyoin.hp.gogo.jp/pc/
馬場のコメント:
口コミ評価かなり高い。獣医師2人。開業して40年の歴史ある動物病院。リニューアル移転オープンしているようなので施設も比較的新しそう。院長先生は、Matchの社長インタビューにも出ていらっしゃいました。 経験豊富そう。

6. ウィルペットクリニック

所在地:
茨城県取手市本郷2丁目12−21

Tel:
0297-70-5633
駐車場:
不明
最寄り駅:
常総線 西取手駅 寺原駅
GoogleMapの評価:

(4.8 投稿数: 16)

URL:
無し(または見つけられず)
馬場のコメント:
口コミ評価は高いけれど、公式サイトが無いので情報は少ない。

7. 重田動物病院

所在地:
茨城県取手市米ノ井70−2

Tel:
0297-78-8312
駐車場:
たぶん2~3台くらい(非公式情報)
最寄り駅:
常総線 稲戸井駅
GoogleMapの評価:

(3.1 投稿数: 11)

URL:
無し(または見つけられず)
馬場のコメント:
公式サイトが無いので情報少ない。目の前を通ったことがあるが、駐車場は止めるスペースがやや狭いかも。

8. アンディいぬねこ病院

所在地:
茨城県取手市白山1丁目1−5

Tel:
0297-63-3063
駐車場:
たぶん2台くらい(非公式情報)
最寄り駅:
常磐線 取手駅
GoogleMapの評価:

(3.4 投稿数: 9)

URL:
http://andy-ah.com/
馬場のコメント:
施設も比較的新しそう。院長先生は10年以上の実績あり。クレジットカードが使えると明記されており、5大国際ブランドOK(JCB/VISA/MasterCard/Diners/Amex)。常磐線取手の駅近。

9. リーベ動物病院

所在地:
茨城県取手市新川16−1

Tel:
0297-82-5035
駐車場:
見たところたぶん5台前後?(非公式情報)
最寄り駅:
常磐線 佐貫駅 藤代駅
GoogleMapの評価:

(4.1 投稿数: 9)

URL:
無し(または見つけられず)
馬場のコメント:
公式サイトが無いので情報少ない。

10. とがしら動物病院

所在地:
茨城県取手市戸頭9丁目1−24

Tel:
0297-78-8868
駐車場:
見たところたぶん2~3台前後?(非公式情報)
最寄り駅:
常総線 戸頭駅
GoogleMapの評価:

(4.6 投稿数: 8)

URL:
無し(または見つけられず)
馬場のコメント:
公式サイトが無いので情報少ない。

11. オレンジ動物病院

所在地:
茨城県取手市藤代731−17

Tel:
0297-85-5230
駐車場:
3台
最寄り駅:
常磐線 藤代駅
GoogleMapの評価:

(3.3 投稿数: 3)

URL:
http://orange-ah.com/
馬場のコメント:
公式サイトはあるけれど情報は少なめ。PCでは大きく見えすぎると教えてあげたくなる(^^;)。駐車場3台。

いざ動物病院を選ぶ・行く

まず思うのが、全体的に情報が十分ではない印象。公式サイト自体が無いところもありますし、あっても簡素なところが多いです。そのため、知りたい情報が得られない動物病院も数多くありました。

そんな中、具体的な情報でなくてもやはり参考になるのは、GoogleMapです。時折ステマ・業者口コミも見受けられるGoogleMapの口コミですが、こちらはプロですから見分けるのは得意です。ちなみに、今回は明確なステマ等をしているようなところは見つかりませんでした。

情報や口コミが少ない病院にも優良な病院はあるかもしれませんが、今回は口コミの多い安全パイで、なおかつ私は車を持っていないのでアクセスも考えて選びたいと思います。うちの「こはく」は、外に連れ出すとキャリーの中で全力でニャーニャー鳴き続けるほどのお外嫌いですので、なるべく移動は短時間ですませてあげたいです。

フェアリー動物病院というところに決定

というわけで、口コミの多さ&評価&アクセスの良さから、フェアリー動物病院というところに行くことに決めました。一番口コミが多かったところですが、ごく自然な口コミだと思ったからです。

というのも、リアルで目の前を通ったことが何度もあり、いつ見ても駐車場が混雑している=口コミの通り人気=信頼置けるだろうという推測です。ゆめみ野あたりが、今爆発的に人口が増えているようなので、その辺からのお客さんも多いのかもしれません。

当日はセオリー通り、午前中の朝一でワクチンを接種することに。希にアレルギー反応(アナフィラキシーショック)を引き起こすことがあるからです。

命に関わるようなひどいアレルギー反応なら数十分後に反応が出ますが、そうでない場合は数時間後に症状が出てくることもあるようです。

それが夜に発生してしまうと対処しづらいので、午前中の接種が◎なのです。 ……とは言え、ありがたいことに経験上は問題が発生したことはないですけれどね。あってもちょっとした発熱ぐらいです。

いざ行ってきました

写真を撮り忘れてしまいましたが、中はかなり綺麗。受付スタッフさんや先生も優しそうで説明も十分。相談の上、いつも通り3種混合ワクチンを打っていただきました。フィラリア対策も必要か伺ったのですが、分りやすかったです。頼れそうな女性の先生でした。

ワクチン接種&診察が終わった後、20分~位でしょうか。少し待合室で待ちました。その時はちょっと遅いなーと思いましたが、今文章を書いていてふと気づきましたが、もしかするとアナフィラキシーショック時の対策なのかもしれません。あらかじめそうと言ってくれたらありがたみが増したかもしれませんね。

お値段は、初診1,500円+3種混合ワクチン5,000円+税で、で7,020円でした。ワクチンはちょっとだけお高めな方かもしれませんが、総合的には満足です。またこちらの動物病院に伺いたいと思います。次回は、猫のフィラリア対策をするなら近日、そうでないなら&健康なら1年後です。

初めて打つ種類の混合ワクチンでしたので少し気になりましたが、帰宅後も、特に問題無くよかったです。これにて終了!

なんでもそうですが、新しいところを探すのはパワーが要りますね。ちょっと疲れましたが、愛猫のためならいたしかたなしです。

Webの専門家としての余談

今回調査した動物病院で、公式Webサイト(ホームページ)が存在したのは、11病院中、6病院。Googleマイビジネスに登録していたのは、4病院だけでした。

私たちのような新参者はWebサイトを見て情報を取得することになるので、新たな層にリーチするにはやはり公式サイトがあった方が良いですね。Googleマイビジネスも今や必須です。Web上に情報や写真、口コミなどが多い施設の方が、どうしても選ばれやすいです。

きっと情報が少なかったところにも、良い病院はあったのでしょう。とは言え、他の業界にも言えることですが、日々のお仕事で忙しくてなかなか新しくサイトを作ろう・マーケティングに力をいれよう、とは思えないのが現実ですよね。

いち取手住民+いちWeb制作者として、なにか少しでもお役に立てないかなぁと思わされました。

コメントをどうぞ




CAPTCHA