茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京から茨城に移住しました)

文章力

先日の執筆は、無事納期内に提出できました。
たかが1000文字前後だったので、
1~2時間で書けるだろうと思っていたのですが、
予想以上に時間がかかってしまいました。
実をいうと、時間がかかりすぎて、
報酬を時給にするとびっくりです(笑)


でも、ただ一つ、
私にとっては別の大きな報酬が得られました。
それは、文章力という能力を、
意識するようになった事。
実は、執筆前の休日を利用して、
「文章の書き方」系の本を5冊程まとめ買いして
ささっと速読してみたのです。
読み終わった時、
私はこう理解しました。
文章力というのは、
人それぞれ能力に大きな違いがあるものであり、
書く事によって鍛えられるものである、と。
実は、自分の文章力に関しては、
普通くらいの能力はあるだろうと思っていたのですが、
今回の執筆の件で能力の無さを痛感しました。
私も、もっと文章力をつける必要があるので、
たくさん書く事によって、少しずつ上達していきたいと思います。
# という事は、このブログももっと書く必要がありますね。
# (と言いながらも時には大放置する当ブログですが)
大変でしたが、今回はいいきっかけになりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA